EVEonline 最上位型スリーパーキャッシュに再挑戦

皆様、こんばんわ。
私は記事を入力した時点で、EVEonlineの探査で見つけた「最上位型スリーパーキャッシュ」のサイト内にいます。
以前、位置を強引に特定できましたがコンテナ1個開封した時点で退却となりました。

苦労してたどり着いたサイトを攻略し、生還する手助けになるよう、できるだけ情報を公開しておきます。
しかしながら、至らぬ点・不正確な点があるのをご理解ください。

 

今回、攻略直前にJPチャットで経験者の招待に成功しました。
突発イベントになりましたが、見事に手順を消化していく様子は「お見事!」に尽きます。
こういった展開はJA時代を思い出します。

位置の特定についてですが、私の場合
探査系スキル 各Lv4
搭乗艦 Stratios(ストラティオス)
Rigに探査強度上昇*1(T1)
SOE製のコアプロープランチャーとプロープ
Mスロットには、T1の探査強度上昇*3 誤差補正*2
さらにプローブの配置間隔を限界まで絞り込む(全プローブが1点に近くなる)
ここまでして、やっと100%になりました。

探査で100%確定時、最初のワープでハッキング対象*1の空間に入ります。
ここが1層目で、解除に成功するとゲートが発生。
この時点でBMを確保しておきます。

2層目は、太陽光発電設備が複数。アイテム入りコンテナあり。
発光している設備からはEM属性の空間ダメージがあります。
関連設備に現地で確保したアイテムを投入すると、空間ダメージが減少。
周囲のコンテナにハッキングする余裕ができます。

投入アイテム名 Infrared Ray Modulate Disc
投入設備 Solray Infrared Alignment Unit
同様のアイテムと設備が、Radio と Gamma にもあります。

コーチによると、2層目の要点は次のとおり。
太陽光発電前のハッキング解除。3つの固有アイテムを、同名の設備に投入する。
離れてた場所にあるリフトのハッキング解除。

今回の攻略では、投入に手違いがあり揃ってダメージを受けるアクシデントもありました。
リモートリペアを装備していてよかった!

 

さらに特筆すべきは、250km離れた場所にあるビーコンの存在でした。
ここにワープすると、さらにアクセスする対象が現れます。
「隠れていた防衛グリッドユニット」とメッセージが表示され、ハッキングに成功すると隠されていた物体が明らかになります。

 

他にも Y-Axis Calibration Coordinte というアイテムを取り扱う必要があるはず。
コンテナ開封後、ワープでサイトを離脱すると空間消滅してしまうので要注意!!

 

正しい手順でハッキングを成功させていれば、3層目のセントリーガン群は攻撃してきません。
前回は進入直後の一斉射撃で大破し、離脱したためサイトが消滅しました・・・・

攻略手順としては、1から3までの対象に順番にアクセスしていきます。
1 Remote Defense Grid Unit
2 Sentry Repair Station
3 Hyperfluct Generator

 

コーチによると、
1のハッキング解除後、セントリーガンの自爆を見守る。
右側の尖った設備・2をハッキング。
倉庫群中央の設備をハッキング。成功すると新たなリフト出現。

その際、近寄ってはいけないのが「Plasma Chamber」という名称の保管ユニット(タンク状建造物)です。
爆発による広域・強ダメージがあるとか。

1で確保したアイテムを2の設備に投入すると、配置されているセントリーガンが同士討ちをはじめて消えていく模様。
セントリーガンの脅威がなくなったら、コンテナ群をハッキングしていけます。
最後に3のハッキングに成功すれば、最下層へ可能になります。

 

最下層では、おそるべき光景が待っています。
今回は安全のため撤退しました。
攻略手順としては、
Intravenous Oscillation Fluid を Central Archive Cerebrum に「入れすぎないよう、1個ずつ」投入するらしいです。

コメントを残す

