雪の馬籠宿

皆さま、こんにちは。
節分明けの日曜日、いかがお過ごしでしょうか。
私は、中山道の宿場町・馬籠宿とクアリゾート湯舟沢に行ってきました。

友人の都合でドコモショップに立ち寄り、不要な契約を停止手続きしていました。
私も契約内容を見直しておかねば(^_^;)

その後、落合経由で馬籠宿に向かいました。
現地は積雪しております!
宿場町の坂上側に駐車しました。
中華系の観光客が来ていますね。

image

昼食は、こちらのお店で山かけそばです。
お値段、千円でございます。
いつも混雑していたので、昼前に入りました。

image

食後は展望台から散策することにしました。
高札場の坂を上れば、恵那山の見える広場です。

image

image

すばらしい展望を楽しんだ後…
宿場町の坂を下ります。

image

image

積雪の影響で、足下が滑りやすくなっております。

image

image

宿場町はここまで。

引き返しながら、防水デジカメで撮影を続けます。

image

image

image

この天候でも、観光客が目立って驚きます(☆。☆)
それにしても、良い日に立ち寄る事ができました。

駐車場に戻り、クアリゾート湯舟沢に向かいます。
道中の雪に気をつけながら、安全運転で!

image

image

湯舟沢の湯は、弱アルカリ性と成分表がありました。
タオル、館内着はそれぞれ100円でレンタルできます。
ふらり、と立ち寄りの方も安心ですね(^_^)b

雪景色を眺めての露天風呂、風情がありますな(^o^)

広告

充実の日曜日

 皆さま、こんばんは。
2月最初の月曜日、いかがお過ごしでしょうか。
私は、順調に一日を乗り切りました。

日曜日は、名古屋市内に行きました。
絹かんのんさまの撮影と、新たな依頼の打ち合わせです。

順調に電車に乗り込んだつもりが、カメラバックを自宅に置いてくるという大失敗(+o+)
やはり指差し呼称しないと、ミスに気がつきません(^_^;)
今回はコンパクトデジタルカメラとスマートフォンで、とお詫びの連絡をしておきます。

名古屋市内にて合流、昼食。
今回も海産物のお店でした!
おいしく安価な食堂で、私は驚きました(☆。☆)

image

食後は名古屋市内で開催中の「春節祭」会場を通り過ぎます。
大勢の中華系住民が来場していまして、こちらが外国人の気分。
羊肉の串焼き、おいしかった(^O^)

image

撮影場所に元「ランの館」を選んだので、さらに徒歩で進みます。
施設の外見は変わりなかったのですが、蘭の花温室はコンサートホールに…
かつての濃厚な香りは、もう楽しめなくなったのが残念(T_T)

image

ここからは簡潔に(・∀・)

各種撮影して、現場で休憩。
次の依頼内容を打ち合わせ。
バスで名古屋駅方面のビックカメラに行き、マッサージチェアの体験(笑)
パソコン部品、カメラバックの現物を確認。

栄方面に移動し、バレンタインの贈り物を購入、贈呈。
徒歩で夕食先を探して、牛タン専門店で食事。
依頼の内容を、さらにすり合わせ。
絹かんのんの朱音さんから、重要な指導を受ける。

image

日曜日なので終電前に名古屋駅へ戻り、帰路につきます。
楽しい一日を過ごしましたo(^o^)o

付知峡で避暑を満喫してきました

皆さま、こんばんは。
日曜日の日没、いかがお過ごしでしょうか。
暑さが引いて、すっかり過ごしやすくなりました。

はなの湖散策の次は、国道256号を西へ進みます。
途中で昼食を済ませ、避暑のため「付知峡」でに向かいました。
名水と森林浴でも有名になっていました!

まずは不動滝へ。

image

image

image

眼下を流れるのは付知川。
両側は岩壁です。
明暗差が激しいのでHDRモードを選択して撮影しました。

続いて仙樽の滝。
こちらは滝の瀑布を楽しめます!

image

image

今回はXperiaZ2で動画撮影。
ビデオファイルを添付してみます。
…が、アップロードに失敗しました(ノД`)

今日の付知峡は、駐車場に観光バスが二台入ってくる賑わいでした。
次は秋の紅葉が楽しみです(^o^)

岐阜県中津川市坂下・はなの湖オートキャンプ場を散策

皆さま、こんにちは。
日曜日の昼時、いかがお過ごしでしょうか。
私は友人と、近郊をドライブしています。

午前中は「はなの湖オートキャンプ場」まで行き、湖畔を歩いて来ました。

image

image

到着して驚いたのは、キャンプ場利用客の多さです!
まさか、こんなに賑わっているとは…
昨夜は降雨だったらしく、テントを干している方が目立ちます。

キャンプ区画から西側に向かうと、穏やかな湖面が空を写しています。

image

地元でこんな景色が見られるとは。

image

なお、はなの湖に浮かぶ島は古墳だそうです。

image

湖の東側から、水田を眺めます。

image

途中で湖面にいる鴨と遭遇。
近所の方が、卵から育て上げたそうです!

image

image

品種がちがう鴨も、近くで撮影。

image

image

かつてフォークジャンボリーが開催された広場。

image

レンタルサイクル。
一時間五百円でございます。
魚釣りも有料でしたね。

image

まあ、地元民は立ち寄るだけですが(^_^;)
桜の季節になったら、また来ます!


 

上野・東京国立博物館

皆さま、こんばんは。
今日から9月でございます。
私は東京観光から戻った後、日曜日は寝て過ごしました(^_^;)

市ヶ谷から上野に移動。

image

予定通り東京上野にある「東京国立博物館」の故宮展を見てきました!

image

image

会館前に並んだのですが、あっという間に当日券の購入待機列が!
さすが国立設備。

…現物を見に行って、本当に良かった。
特別展の観覧だけで、四時間以上経過していました。